エアコンを壊してもうた

うちの寝室のエアコン

寝ているときに風が当たるから、吹き出し口のところに新聞紙をくるりととりつけているんです。

でも昨日エアコンつけたら、やけに咳き込んだので今日新聞を取り外して中を見ていたんですね。

そうしたら、カビがびっしりついていた😨

 

吹き出し口をウェットティッシュで拭いて、ちょっと奥までつっこんで拭いてしまったらしく、バキッ


っと音がしたんです。

(やってはいけない、エアコンつけたまま掃除してしまったんです。皆さんかならず掃除中はエアコンを消しましょう)

 

やばい!と思って電源を切ったところファンが回ったのか、部品がことことを2枚ほど落ちてきました...

 

それからはもう顔面蒼白あわててコンセントを抜いて、スマホのライトで中を見るも何が破損したのかわからず、、、

パソコンで「エアコン 吹き出し口 掃除中 壊れた」で検索してめぐりあったページに同じような部品を発見!!

 

壊れたのはこれです↓

f:id:koperuhappy:20200907114002j:plain

エアコン部品

どうやらクロスフローファンという部品の一部みたいです。

この羽が割れると、バランスが悪くなりカタカタと音がなってあまりよくないみたいです。

 

ちなみにこの部品が欠けた後もエアコンは使用できていて今のところ音もなっていません。

 

でも不安です。

メーカーに問い合わせてみました。

 

するとクロスフローファンを交換した場合作業員の工賃込みで大体1万7千円~2万2千円とのことでした。

まあ、エアコン全とっかえよりは安く済みます。

いやぁ。夫は怒るだろうなぁ、、、今日白状しなければ、緊張するな嫌だなー。

 

ちなみにコール担当の方に、壊れたけど使用できているがこのまま使用しない方がよいのかを聞いてみたところ、使用できているのならば使って問題ないとのことでした。

 

変な音が鳴ってきたら修理依頼しようかな。

まずは夫に相談してから決めようと思います。

 

皆さまもエアコン掃除するときはまず電源を切って

あとエアコン掃除はもう業者に任せるのが一番かもしれない。

私のようなおっちょこちょいは余計な事をしないのが一番。。。

 

落ち込むorz