移植周期D4

 

 

今回の生理は26日周期でした。

 

水曜の夜9時に鮮血に変わり、水曜を1日目として良いのか、でもあと3時間後には木曜だし木曜を1日目にするのか迷い、結局水曜を1日目としてカウントして4日目の土曜に受診しました。

 

本当は休日にリプロ行きたくないんだけど、金曜予定入っていたし仕方無し、、、

 

まずは採血からの内診、内膜は薄くて良い感じでした。

 

そして診察で8番に呼ばれたから、もしかしてM先生!?とドキドキしながら入ったところ、お初の女性医師でした。

お初の先生だとちょっと心配というか、不安?というかだ、大丈夫かなという気持ちが、、、(・_・)

 

内膜も剥がれてホルモン数値も良いですよと言われて、どんどん薬の説明とか同意書の説明をしていて、見せてくれている紙のスケジュールを見ると、移植周期中(子宮鏡あり)で予約くださいと表記がある。

 

あ~やっぱり流産後だと子宮鏡一応見るんだ~。この間アメブロ読んだら流産後は癒着があるかもしれないから子宮鏡検査やった方が良いって言われている人いたなぁなんて思って同意書を見てみたら子宮鏡の同意書なくない??と思い

 

「子宮鏡ってやるんですよね?」と聞くと

『子宮鏡はなしですよ~』との返答が、、、

 

「スケジュールに子宮鏡ありで予約って書いてますけど??」というと、

『あれ?え。子宮鏡は1月にやってるのでやらなくて大丈夫ですよ。紙の方直しますね。あれ修正できない。。紙では子宮鏡ありってなってますけどなしで予約してください』となんとも不安な回答が、、、

 

「流産後なんですけど子宮鏡検査やらなくて大丈夫ですか?」と聞いてみると

『手術できれいにとっているので大丈夫です』みたいな回答が、、、

 

ちょっと不安よね(*_*)

 

結局紙も修正できたようで、子宮鏡なしで予約に変わりました。

 

あともう一個質問。

生理の数え方についてD4での受診だけど水曜の夜9時から鮮血に変わったのでD4といってよいのか聞いてみたら大丈夫だった。

夜であろうがなんであろうが鮮血が出た日を1日目とするらしい。

良かった。

 

診察室から出て、子宮鏡検査についての見解についてもう一回診察してほしいって受付に言おうか迷い、やめた。

 

そんな度胸は私にはなーーーーい!

先生いらないって言ってるし、他のクリニックでは子宮鏡検査やらないところもあるしと自分を納得させつつお会計へ~~~

 

今日はすごいお会計待ち多いな~~と思い着席。

 

そしてふとアンケート書こう!と思いたちアンケートを書き書き。

 

内容は、前々から思っていた患者番号による呼び出しを先着順にしてほしいと記載。

私結構古株の方なので、最近1万を超えるIDを見るたびに憂鬱になってしまうんですよね。

たま~~~に自分と同じ番台をみると安心して妙な仲間意識をもって頑張ろうね!と心の中で声かけてします。

 

あともう一つは医師の見解をなるべく統一してほしいと書いたんです。

まあ個人の身体を考慮してのことかもしれないのですが、(私はリプロで2回子宮鏡しているけどポリープ等の問題はなし)

それならそう説明してくれた方が安心できるし、子宮鏡1月にやってるから大丈夫という説得方法よりも、あなたの場合は、こうでこうだから最後の子宮鏡検査から約1年ほど様子見見て大丈夫よ。みたいな回答がほしかったところです。

 

あと受付の評価は良くしておきました。

私はあまり嫌な態度をとられたことがなかったし、間違われたこともなかったし、受付の人って窓口だから相当大変だろうと思い。

 

そしたら、その日に限って会計の人(相当忙しかったのか)クレジットカードで支払った後にカードをトレイに置いたのでそれを私がとったタイミングと、領収書を受付の人がトレイに置くタイミングが同じになって、私の手に領収書をばさっと落とされたのですが、何も言わず下を向いて他の作業をされてしまって、、、(°△°)

 

えーーー。いつも良い感じの人なのになんかざんねーん~~

と思って帰ってきたのでした(゚ω゚)チーン

 

何か悲しい。。。。

 

 ブログがなかなか進まず、もうD13の診察にいったので、続けてすぐ書く予定です。