カウンセリング

 

リプロのカウンセリングを受けてきました。

 

聞きたかったことそれは

 

①治療再開の2周期見送るって2回目の生理がきたら予約とっていいの??

(前回流産の時は、3回目の生理が来たら予約をとったのですが、私バカなんでしょう。なんだかよくわからなくなったので聞いてみました)

 

②1回目の生理がきたけどBCEの検査ってもうやっていいの?

 

免疫グロブリンの本当のとこどうなの?

 

です 

 

①についてやっぱ3回目の生理が来たら妊活再開していいよってことみたいです。

ただ、先生によってもしかしたら再開時期が異なるかもしれません。

1回生理が来てHCGが下がっていれば妊活再開OKっていう医師もいるかもしれません。

ただ私は1回目の流産と時にお話ししてくれたD先生の言葉をよーく聞き2周期見送ろうと思っています。 

 

②について、BCE検査は出血が終わってから排卵日までの間に受けることができる。

今周期行いたいなら、受けることはできるがHCGを測ってからになると思う。

と言う事で、急いでいないしどうせもう一周期は見送ることになるので次の生理が終わったら予約とりたいと思います。

 

あと移植周期にはBCE検査ってできないのですね。

せっかく育てている内膜をガリっとこそぎとるのできませんとのことでした。

私全然理解しないで検査受けているタイプでお恥ずかしい。。。

 

免疫グロブリンの効果の本当のところ・・・

これがメインで聞きたかったです。

私の欲しかった答えは免疫グロブリンをすると反復流産のほとんどの人が1回目で妊娠出産までこぎつけてますよーーー!

末代まで残る副作用なんてないよですよぉぉぉぉホホホ

 

だったのですが、実際のところは、免疫グロブリンを1回目ではだめだったけれどもう1度試したら妊娠継続できたという人もいる。

免疫グロブリンをして8割成功というのは何度もチャレンジしている人も含まれている。とこういう回答だったと思います。

免疫グロブリンが効いているのか、それとも別の要因で成功したのか本当のところはわからないですね。

 

副作用については、リプロでは具合が悪くなり救急車に運ばれたという人は、このカウンセリングの方がいらっしゃる時は見たことないと言う事でした。

3~4年勤務しているということで、リプロ東京もできてまだ3~4年位なのでまあそこまで具合悪くなる人はいないんだなという印象です。

 

保険が効かなくて血液製剤と聞くと恐いのですが、他の病気の方には保険もきいている治療方法なので、過度に恐がる必要はないのかもしれませんね。

不育治療の治験も行われていることだし。

 

で、本当は次に私の体質上自然派の加藤系の方が合っていると思いますか?や、私の不育症検査の結果って、そんなにすごい不育の数値ではないですか?だったのですが、カウンセリングの方のワードにメンタルコントロールが何度か登場したので私の意識がそちらの方に向いてしまい、その後はずっとメンタルコントロールのお話に。

 

流産後カウンセリングを受けた方の方が、次の妊娠時に流産する割合が少なくなるという事がわかっているようです。

研究結果の数値を見せてもらったのですが、6.5割位妊娠継続で3.5割位がまた流産だったかな?

そのくらいメンタルコントロールって大事みたいです。

 

今回の私はというと、BT11もそれ以降のhcgの数値が低かったし、大量の薬を飲むストレスや12時間毎のヘパリンに情緒が不安てになりすぎの最悪な状態でした。

もうね。ヘパリン本当嫌で嫌で、、、

それと同時に上階の足音(子供が走ったりジャンプする音)がなるとびくっとなったり、動悸が激しくなり、次いつうるさくなるんだろうとおびえながら暮らす生活になったり。

これ薬飲み始めてからひどくなったような気がするけど気のせいでしょうか...

こういう時にカウンセリング受けるとよいかもしれませんね。

 

 あとカウンセリング後に、今回受けてみてどうでしたか?と聞かれたのですが感想を話すことって苦手で、『なんか良い話を聞けたような気がしたのでよかったです。』

というような小学生低学年的な返事をしてしまった。

恥ずかしい***

 

実際、思ったことは抽象的な事話が多くて、具体的な今後の対策など聞けなかったなぁ。こんなものかー。という感じだったのでしたが、面と向かって言えませんでした。

 

とはいえ、今後もカウンセリングを利用していきたいと思っています。

前向きになれることは確かだし、話ができる相手がいるって大切で、しかもプロにお金を払って聞いてもらうのなら遠慮はいらないし、ばんばんざいでしょう

 

それと、厚生労働省のページに不妊症について電話やメール、面接などで相談できる施設の一覧が載っていると言う事も教えてもらいました。

ちなみに不育症の相談窓口も別のページにあります。

それを利用するのも良いですよとのことでした。

リプロだと相談料一枠3千円かかるのですが、この厚生労働省のだと無料なので。

 

都道府県別に書かれていますが、私が東京に住んでいるからと言って東京都にかけなければならないという事ではないみたいです。この人合わないなと思ったら他の県にかけて合う人をみつけるのも良いみたいです。

精神が元気な時に電話をかけて、合う相談員を見つけーの信頼関係を築いておくとよいみたいですよ!

 

ニュートラルが一番大切ですね!

わかっているけど中々できない!それが不妊治療!!